カスピ海ヨーグルト 種菌から

ずいぶん前に買ったフジッコカスピ海ヨーグルトの種菌

 

以前はヨーグルトメーカー買ってなく鍋で暖めて容器に入れて保温して作っていたカスピ海ヨーグルト

 

いつのまにかつくらなくなり、

ずーーーっと冷蔵に入れてあり賞味期限が10年ちょっと前に切れていたものを使用。

 

牛乳を500gに減らして種菌投入

しっかり混ぜ棒で混ぜて27度8時間でセット

 

27度8時間で固まらず

そのままさらに2、3時間放置でしっかりと固まった!!!

 

スーパーで売っているカスピ海よりねっとりと仕上がる。

フジッコの直営ショップで売っているレベルのヨーグルトで感動再び。

 

賞味期限切れて10年以上だったので買ったのは14,5年前くらいのような気もするが無事作れてうれしい限り。

 

すぐに種菌3つ作り、2つ冷凍保存して残りひとつで

即 植え継ぎカスピ海ヨーグルトの作成。

 

27度8時間

今度はこの時間でもしっかりと固まる。

 

やっぱりカスピ海ヨーグルトはおいしい。